2017年3月8日水曜日

HGUC RB‐79 ボールの製作

HGUCのボール、ツインセットの完成です(^^)/



連邦軍のボールちゃん、お得な2個セット入りでしたので作ってみました。

劇中ではかなりのやられっぷりでしたが、ジムと共に物量でジオン軍を圧倒した勝利の立役者です。

このキットは1300円+税で2個入りセットというお買い得な商品です。



組み立ては超簡単、すぐにボールの雄姿が再現できます。
ポリキャップ部品は無しで、ポールジョイントで稼働できるように工夫されています。



「必殺!ねこぱんち!」 

ファイティングポーズをとってます(^^)/

長女が「ボールちゃん、めっちゃ可愛いやん」とお気に入りの模様。

アーム部分は上下に稼働しますが、つまむギミックまではついていません。
これがあれば最高ですが。



こんな形の台座がついています。



コクピット部分はパッケージ絵はクリヤーグリーンですが、パーツは黄色味の強いクリヤーイエローグリーンですので、コクピット内部をメタリックブルーに塗って、クリヤーパーツを取り付けると、ちょっとグリーンぽく見える感じに(^^)v
コクピット丸見えなので、パイロットがついていなのでちょっと寂しいかんじ。別売りのパイロットを乗せてみるのも良さそうですね。




横から。補助カメラもクリヤーパーツがついています。 腕の付け根の丸3つもグレーで墨入れしています。





後ろ姿。180ミリ低反動砲は装弾数21発。ガンタンクと同じ口径の砲ですので遠距離からの火力は侮れません。


 

武装は二種類入っていて、180ミリ低反動方かこの2連装キャノンのどちらかを選べます。
できたら2連装キャノンのカメラ部分にもデカールがついてたら良かったのですが。




連邦軍の小隊編成の一例。前衛にジム、後衛からボールでサポート。不足するMSの穴埋めにボールは大量に投入されました。


2機セットですが、構造も単純な分(なんせ足が無いですから!)2機ともすぐに完成できます。
合わせ目やゲート跡も目立たない部分が多く、少しバーニアに部分塗装が要りますが簡単なので久しぶりのプラモデルにもおすすめです(^^)





→旧キット 地球連邦軍宇宙戦艦 マゼランの製作

→ガンプラ製作の記事一覧です。