2017年3月24日金曜日

HG  旧キット 08小隊陸戦型ジムを製作

HGの旧キットの陸戦型ジムが新キットの発売に合わせて再販されましたので、20年ぶりに陸ジムを作ってみました。



当初は付属武器のミサイルランチャー目当てに買ってみましたが、プロポーションは新キットよりこちらの旧キットの方がいい感じです。

製作は古いキットですので合わせ目消しや部分塗装は必須ですが完成してみるとなかなかカッコ良いです(*'ω'*)



横から。陸ジムといえば、第8小隊に因縁を吹っかけてくる第7小隊が有名(?)ですね。最終話では彼らは残念ながら・・
シールドの上部の取っ手はグレーで塗装しています。



後ろから。陸ガンと比べてスマートな印象です。



上半身もある程度回転できます。HGながら、初期のHGUC並みの可動範囲はあります。



足回りも膝関節は可動域はありますが、足首が一体パーツですので立膝はちょっと無理があります。



メインカメラはシール表現です。サブカメラは前後ともシルバーを下地にクリヤーグリーンで塗装しています。
胸のダクトはグレーで塗装しています。



足首パーツは一体成型ですので、かかともグレーで塗装しています。



スネのスパイク。こちらも部分塗装必須ですが、新キットと比べて力強い印象です。



ロケットランチャーはトリガー部分が稼働しないので肩に担ぐことができないです。
でも、あんまり意味ないけど肩当はちょっぴり前後にスライドすることができます。



ミサイルランチャーはトリガーが稼働するので肩に担ぐ事が可能です。
この武装はこのHGの陸ジムとジムスナイパーにだけ付属している武装です。
陸戦型ガンダムに流用も良さそうです。



ビームサーベルは柄の部分もクリヤー部品一体です。




同シリーズのジムスナイパーと。
同じ機体でも機体色が違うとずいぶん別物に見えますね。



新キットと比較。
子供たちにどっちがかっこいいか聞いてみると、
長女は新キットの色が良いと言って、息子は旧キットが良いと言ってました。
僕も好み的には旧キットの方が気に入っています(^^)/



プロポーションがこのままで、可動範囲等を良くリニューアルしてくれていたら嬉しかったんですが。






→HG  旧キット08小隊 ジムスナイパーの製作

→HGUC RGM-79GS ジムコマンド 宇宙仕様の製作

→ザク・デザートタイプっぽい砂漠用ザクを製作

→HGUC 陸戦型ガンダムの製作 

→陸戦型ガンダム地上戦セットのホバートラックを製作

→ザク地上戦セットの61式戦車を製作

→ガンプラ製作の記事一覧です。







↓ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村