2017年3月9日木曜日

HGUCの新キット 陸戦型ジムを作ってみました。

発売以来何かと酷評されているHGUCの新作の陸戦型ジム、製作してみました(^^)/




組み立て自体は新しいキットという事もあって、合わせ目けしなどが無く、サクサクっと完成しました。部分塗装も胸のダクト周りぐらいで、色分けもよくされているキットです。



後姿。陸戦型ジムのランドセルです。バーニアも旧キットより大きくなっています。
腰の四角の部分はマウントラッチの部品と交換する事もでき、バズーカを収納することができます。



横から。部隊マークは各小隊分入っています。



100ミリマシンガン。トリガーガードがありません。



ですが、その分持ち手を付け替えなくても武器を持ち替えることができます。



このキットの目玉商品(笑)のネットガンです。



これでアプサラスを捕獲しる任務があるんでしょうか(;^_^A
ネットガンは初めてのキット化ですね。



さすがにバズーカは手の甲を外さないと持ち替えできません。
旧キットよりも一回り小ぶりです。



可動範囲はけっこう広いので色々なポーズで遊べると思います。



でも、ちょっとユルユルで立たせててもヘナヘナとなってしまう事も(;^_^A



胸のダクトはグレーの成型色で、キットには機体色のシールを周りに貼るようになっています。
今回は白にカーキを少量混ぜて塗装してみましたが、ちょっと濃かったです。






この新キット、頭が小さいアレンジになっていますので、以前に発売された「陸戦型ガンダム地上戦セット」に付属していたジムヘッドを移植されている方が多いようです。
挿げ替えてみるとたしかに、地上戦セットの方が陸ジムらしいです。



全体で見てもやっぱり地上戦セットの頭の方が陸戦型ジムという感じがしっくりきます。



陸戦型ガンダムと並べると、足回りの表現などに違いがあるのがわかります。
陸戦型は泥臭い感じが持ち味ですが、新キット陸ジムは陸戦型MSと見たらスタイリッシュすぎます。ここは一緒に並べて違和感の無いようにして頂きたかったです。



製作途中のHG旧キットジムスナイパーとも並べてみました。
旧キットは思い出補正もありますが、やっぱりかっこいいです。



3体並べてみました。どの体形が好きかは好みにもよるかと思います。
今度は旧HGの陸戦型ジムも作って並べ比べてみたいと思います。




→HG  旧キット08小隊陸戦型ジムを製作

→HGUC ザクF2 後期生産型ザクの製作

→HG  旧キット08小隊 ジムスナイパーの製作

→陸戦型ガンダム地上戦セットのホバートラックを製作

→HGUC 陸戦型ガンダムの製作

→ザク地上戦セットの61式戦車を製作



↓ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村