2017年3月10日金曜日

HGUC MS‐05 ザクⅠ(旧ザク)の製作

HGUCのザクⅠ、旧ザクです。

先日発売されたオリジン版の旧ザクではなく、だいぶ前に発売されている方のです。



素手のシンプルな旧ザクさん(^^) 



オリジン版のザクⅠはプロポーションも稼働範囲も付属武装も素晴らしいキットのようですが、この旧版ザクⅠも付属している武装は豊富です。

105ミリのザクマシンガン
ザクバズーカより一回り小さいバズーカとバズーカラック
スパイク付きシールド
シュツルムファウスト
ヒートホークとヒートホークラック
手首も5個

と、オリジナル武装が豊富です。




特に、この105ミリのザクマシンガンがなんとも旧ザクっぽくて、これが欲しいからオリジン版より先にこっちを作ってみました(^^)v



肩関節もよく動きます。ショルダーアーマーもかなりの可動範囲ですね。



肘関節も2重関節なので動きが良いです。ザクⅡと違って腰も回転できるのでいろんなポーズが楽しめます。ムキっと。

箱の底にも、この旧ザクを用いてザクⅡを改造しよう!と公式に書いていますね(^^)
昔の旧キットでも旧ザクの方が後発な分、改造ベースになっていたようですし、旧ザクからザクへの改造は伝統なんでしょうね。



旧ザクといえば、素手でガンダムに挑む、ショルダーアタック!

マッチョですね~(#^^#)



ヒートホークも振りかぶって!



武器を全部、フル装備。強そうで旧ザクっぽくないですが。



腰にバズーカをつけれるマウントラッチもついています。


バズーカを肩に構えれる持ち手もついています。右肩にバズーカ用マウントラッチをつけて担ぎますが、その部品、どこかに無くしてしまいました(;^_^A



ザクマシンガンを射撃中。 イグルーではア・バオア・クーで待ち伏せで上陸したジムを撃破していました。



やっぱり旧ザクはシンプルなのが似合います。



合わせ目もショルダーアーマーや肩関節や腕、ふくらはぎ、ふとももは目立つので処理しています。



値段もお手頃で武装も多くけっこう楽しめるキットです。次はオリジン版も作ってみたいです。


     


→ガンプラ製作の記事一覧です。