2016年10月7日金曜日

幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作② 船体の基礎工作

超甲巡をフルスクラッチで製作、まずは船体の基礎を作る工作をしていこうと思います。


まずは大和の船体を加工します。

タミヤのキットを用意したのですが、切断に失敗してしまったので余っていたフジミの特大和の船体にみ流用します。

超甲巡の全長は240m 全幅は27.5m ですので、

1/700 に換算すると 全長34.2㎝ 全幅3.92㎝ となります。

まず、0.5ミリのプラ板に3.92㎝の幅でラインを引き、中心線もラインを引いておきます。
全長は34.2㎝ですが、水線長は艦首の分かわるのでそこも差し引いて印をつけます。




大和の船体の中央を高さ9ミリに切断して、後部の短艇収納のところで後部も切断しました。



切断した船体を、中心線ラインに沿うようにし、中央のバルジをしっかり平行に瞬間接着剤で接着します。



後部は18㎝の高さ9㎝にカットした0.5ミリプラ板を半分にゆっくり曲げて、船体の後部を作ってみました。補強に内側に同じ高さのプラ板を2枚重ねに圧着させています。




船体はちょっと雑に切ってしまいましたので、内側に高さ9ミリのプラ板をガイド兼補強に圧着しておきます。後でその高さに合わせて削り込みます。




完成後に、経年劣化で船体が反らないように、石膏を流し込みます。

しばらく乾燥させて固定化したら、次の作業に移ります。

今回の工作はここまでです(^^)


→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作③ 船体の固定

 

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作①