2016年10月16日日曜日

幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作③ 船体の固定

前回、製作した船体に石膏を流し込んでしばらく経ち、石膏もかちかちに乾燥してくれました。



ちょっと表面がぼこぼこに固まっているので、船舷の高さに均一になるように削り込みました。

続きまして、甲板部分にプラ板を張っていきます。

この時も、もちろん瞬間接着剤じゃないと接着できないので、瞬間接着剤を使用しています。

甲板と船体に隙間ができないようにたっぷりの瞬間接着剤を投入します。
これで船体の中身はかなり固定できるかと思います。


そこから0.5ミリのプラ板でがっちり甲板をつけました。あふれた瞬間接着剤が横にはみ出ますが、後で修正します。



それからクランプで水平に固定してしばらく寝かします。

船体が長いので、クランプ3本では足りなかったので、石膏が入ったコーヒー瓶も乗せています。

反り防止にこのまま固定してしばらく置いといてみようと思います。

以前プラ板の積層でフルスクラッチで製作した艦が数年で、船体に反りが出てきましたので、今後経年劣化しないように慎重に製作していきたいと思います。

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作④ 船体の整形

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作② 船体の基礎工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作①