2016年11月28日月曜日

陸上自衛隊 宇治駐屯地の創立祭に行ってきました。

先日、陸上自衛隊、宇治駐屯地の創立祭に行ってきました。

今年は創立65周年ということで、戦車の試乗や対戦車ヘリAH1の展示飛行などがあるので、息子とワクワクしながら行ってみました(^^)



当日は快晴の良いお天気でした(^^)/
妻と長女は、「べつに行っても良いけど~」なノリで一緒に来てくれました(笑)



早めに行ったつもりなので、戦車の試乗の抽選所は長蛇の列です。
すごい人気ですね~ ぎりぎり抽選券のもらえる順番に並べました
4人分、抽選券もらえて、一人でも当たれば5人乗れるとのこと。

結果は・・・・・ 残念。全員はずれました( ゚Д゚)




後の試乗用のかごに乗せてもらえたようです。
乗ってみたかったですが、今年は残念です。74式の後姿だけ眺めておきました。



子供向けに露店がいくつか出ていましたので、スーパーボールすくいや射的やわたがしなどを楽しんでいました(*´ω`)

そうしているうちに、AH1の飛来する時間がやってきました。



爆音を轟かせて、AH1がやってきました。
来場してる人たちも皆、上に注目しています。



3回程旋回して、かなり近くでみれました。息子も「めっちゃかっこいい!」と興奮していました(^^)v



スマホからだとうまく撮れませんでしたが、すごい迫力でした。



とりあえずお昼時ですので腹ごしらえを。陸軍カレー300円。座るところがいっぱいでしたので息子も野戦食という事でしゃがんでもりもり食べていました。



155㎜榴弾砲 FH70も展示されていました。



ちびっ子達には操砲用の座席に座らせてもらえ、実際に仰俯角や旋回用のハンドルで操砲させてもらえました(*´ω`)砲が動くと周りからも歓声があがってました。



砲弾を装填中の息子(^^)/



明治時代からある展望塔にも登りました。エレベーター無しの階段で、子供達は下を見て怖がってました。



でも、一番上に登ると、宇治の町が一望できます(^^)/



旧装備品も展示されていました。
60式自走無反動砲は実物を見ると小さいですね!今の乗用車の方が大きいのにびっくりです。


今年は快晴で良かったです。いつか戦車に試乗できたら良いですが。また別の駐屯地の見学にも行ってみたいです。


→艦船模型・戦車模型の記事一覧表