2017年4月18日火曜日

幻の計画艦B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑧ 御紋章取付板やボラード等の製作


今回は日本海軍の艦船の顔である御紋章の取り付け板やボラードやフェアリーダーなどを製作していきます。



まずは極細のプラ板棒0.3×0.5で甲板の縁取りをしていきます。もうちょっと0.4㎜幅でも良かったかもですが、ピットロードっぽくクドめにしてみました。



ちょっと曲線に合わせるのが難しくて、ちょっとへにょってしまいました(;^_^A



続いて、軍艦の顔である御紋章の取付板とフェアリーダーを。
大和型のを参考に、中央に大和の艦首部品から切り取ったプラパーツをつけて、両端にファインモールドのナノドレッドシリーズのフェアリーダーセットから戦艦用の大きいのを曲線に合わせてつけてみました。スマホで撮ったらピンボケですね(^^;)
その両外側に小型艦用のフェアリーダーの小さいのをつけて、整形してみました。



続いて、ボラードの基部をプラ平板を切り出して取り付けていきます。
配置は大和型と阿賀野型をミックスした感じにしてみました。



前半は鎖甲板と1番砲塔前にしてみました。



後ろ側も3番砲の後ぐらいにと艦尾の滑り止め甲板に。
全体で合計8個取り付けました。

ついでに三番砲横に同じ幅のプラ平板を切って、洗い場も付けてみました。

フェアリーダーも艦首側に2基、艦尾側にも4基取り付けたいですが、破損しそうなので、製作の後半まで取り付けないでおこうと思います。
ボラードの突起も同じように最後の方で取り付けにします。

次回は船舷の船外電路や汚水捨管などを製作してみます(^^)/









 

→幻の計画艦B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑦ 上部構造物基部の製作

→幻の計画艦B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑥ 主砲バーベット等の製作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑤ 滑り止め甲板の工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作④ 船体の整形

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作③ 船体の固定

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作② 船体の基礎工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作①

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表




ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村