ハセガワさんの出展情報を見てみたら・・
なんと夕雲型駆逐艦のリニューアルが!
今まではハセガワのベテランキットとピットロードのキットしかありませんでしたが、遂に今風の精密なキットで作れるようになります。
フジミさんが先に艦NEXTとかで出してしまうと思っていましたが、まさかの嬉しいリニューアルです。
まずは「夕雲」と「早波」が発売されるようです。
夕雲は夕雲型前期建造艦として昭和16年の竣工時の姿を。
早波は夕雲型中期建造艦として昭和18年竣工の前マストが22号電探搭載の形状変更、後部マストの形状変更と後部煙突前の機銃座が連装から三連装に強化され、艦橋前にも25ミリ連装機銃が装備された状態などに加え、昭和19年に前部煙突前に三連装機銃を増設した姿とコンパチで製作できるようです。
船体や夕雲型特有のD型砲塔などはスライド金型で再現されるようです。
艦橋の基部の形状が大まかに前期型と中期型と後期型で形状が違いますが、このへんや船外電路の取り回しの違いはオミットされるんでしょうかね。
発売日は、夕雲が6月13日、早波が7月19日になるようです。
定価が1500円プラス消費税になるようで、ヤマシタホビーの駆逐艦と同様でお求めやすい価格なのは嬉しいですね。
ピットロードの夕雲型は陽炎型と船体が共通だったので特徴的な末広がりの延長された艦尾を再現するのも難しかったのでありがたいです。アオシマの陽炎型から改造するのも同様の手間がかかるし、珍しい形状のボートダビットも自作しなくてよさそうですので、夕雲型で水雷戦隊も楽に編成できそうです(*'ω'*)
前に発売された天龍型もクオリティー高かったので、発売が楽しみですね(^^)
→ハセガワ 夕雲型駆逐艦 早波 キットレビュー
さらに他にも艦船模型の新作ラッシュが!
ハセガワからは
1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 かが
先日就役したばかりの護衛艦「かが」が専用パーツを追加して6月2日に発売予定です。
この「かが」にはおまけとしてオスプレイとF35が付属するようです。
F35は通常状態とVTOL状態のが2機ずつ付属するようです。
このF35も以前のいずも付属のヘリコプターのように別売りもしてもらえたら嬉しいですね。
別売りエッチングパーツも同時発売の様です。
6月2日発売予定 定価4000円+税
1/450 海上自衛隊 イージス護衛艦 あしがら
組み立てやすさと精密さを両立させたハセガワの1/450シリーズにあたご型イージス護衛艦2番艦のあしがらも加わります。
組み立てやすい部品割りと現用艦のシンプルな構成なので週末のお手軽モデリングに良さそうですね。
6月11日発売予定 定価3800円+税
1/350 日本海軍航空母艦 飛鷹
前に発売された隼鷹に引き続き飛鷹も発売されます。隼鷹がマリアナ沖海戦の状態でしたが、こちらは飛鷹の竣工時と南太平洋海戦の隼鷹を選べるキットのようです。
搭載機は零戦21型3機と99艦爆11型が3機、97艦攻が6機付属するようです。
7月8日頃発売予定 定価20000円+税
続いて、アオシマからは
海上自衛隊補給艦 ましゅうSP
印度洋での派遣活動にも出動している海上自衛隊の補給艦ましゅうです。
舞鶴でましゅうを見学したことがありますが、とても大きな艦です。
お手持ちの護衛艦隊に補給艦が加わると嬉しいですね。
初回はSP版で
米軍B-2戦略爆撃機、無人偵察機グローバルホーク、F2戦闘機、F35戦闘機、機動戦闘車、AAV7、ヘリコプターとスキージャンプ台が付属します。
豊富なおまけがかなり気になります。
特にスキージャンプ台はいずも型やひゅうが型に付けろという訳ですね(笑)
これで「空母いぶき」が作れそうです(^^)
6月発売予定 定価4200円+税
→アオシマ 補給艦ましゅうSP キットレビュー
軽巡洋艦 北上 最終時回天搭載艦
重雷装艦の北上と大井がリリースされてたのに続き、アオシマからも北上の回天搭載時が発売されます。フジミからも発売されていましたが、こちらの方が価格が安いのでまだ持っていない方はこちらが良さそうですね。
6月発売予定 定価2400円+税
→ハセガワ 夕雲型駆逐艦 早波 キットレビュー
→タミヤ 駆逐艦 島風 キットレビュー
→アオシマ 補給艦ましゅうSP キットレビュー
→駆逐艦 浦波 1944年時 製作 ヤマシタホビー+ピットロード
→第102号哨戒艇 フライホーク USSワード改造
→フジミ 戦艦比叡 1944年時IF改装 製作
→アオシマ 水上機母艦 日進IF改装1944年の製作
→ファインモールド 四式中戦車 試作型を三色迷彩で製作
→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作
→艦船模型・戦車模型の記事一覧表
ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村