2017年8月30日水曜日

ピットロードからも戦艦大和が発売されるようです!

ピットロードから戦艦大和の発売が発表されました!



ピットロードの35周年の記念キットとして、戦艦大和の最終時が発売されるようです。

・12月発売予定で、価格は6200円+税になるようです。

・フルハルと洋上模型の選択式になるようです。

・フルハルモデル状態にすると、前に給兵艦樫野とともに出されていた主砲基部のパーツも搭載可能なようです。

・第一艦橋の内部も再現されるようです。

・艦尾舷側の短艇格納庫の空間と二段構えの格納扉も再現されるようです。

・22号電探の架台は潜水調査映像を元に再現されるようです。

・フルハル状態での艦底部には信濃の「防水油密区画図」を元にした孔が再現されるようです。

・甲板にはスケール通りのキャンバーが再現されるようです。

・前部艦橋基部後ろの増設兵員待機所は新解釈の幅広の形状のようです。


NEパーツに準拠した、精密なモールドの給兵艦樫野に入っていた主砲などを使用するようなので、船体や各パーツ、武装類も精密なものが期待できますね。
価格が6200円と、お高めですが、すべてのパーツが精密でしたら逆にお買い得そうです。
ピットロードの古い方の金型屋さん製のキットは新しめでも船体形状が微妙なのが多いですが、こちらの精密路線の方のだと形状にも期待が持てます。



試作品の画像も、良い感じそうです。



艦橋などの3Dモデルも見た感じ、とても精密に再現されています。



甲板の表現や主砲塔、機銃座などもかなり期待が持てる内容です。



船舷の船外電路や閉鎖された舷窓、主砲や副砲の側面なども秀逸そうです。





航空作業甲板などの彫刻も良さげです。



1/700で大和のインジェクションキットでは、タミヤ、フジミの特に続いてフジミの艦NEXT、最近ではアオシマからの発表に続き今回のピットロードからもリリースとなります。
このピットロードの大和が決定版になるのでしょうかね!?
12月が楽しみですね!

できれば各社ともに、最終時ばかりではなくレイテ沖海戦仕様でも発売していただければ、武蔵と並べられるのですが(;^_^A
艦NEXTでは甲板に銃座のモールドが入っていましたが、ピットロードのが裏から穴を開口する仕様でしたらレイテ沖時に簡単に改造できそうですので、是非そうなっていただければ嬉しいです。


12/26日、キットを購入してみました(^^)/

→ピットロード戦艦大和最終時 キットレビュー








→フジミ 艦NEXT 戦艦武蔵 レイテ沖海戦直前製作

→超大型護衛艦 やまと 1990年時

→ピットロード DD113護衛艦さざなみ の製作

→ピットロード 特設防空巡洋艦 愛国丸

→ピットロード 給糧艦伊良湖 最終時の製作 

→フジミ 軽巡洋艦能代の製作

→航空自衛隊 F2A戦闘機 の製作

→艦船模型・戦車模型 記事一覧