2021年2月24日水曜日

HMMゾイド カノントータスの製作

 HMMゾイドのカノントータスです。



堅牢な装甲と強力な突撃砲を装備したゾイドです。

その突撃砲の口径は、何と780ミリです。

大威力の砲の代わりに携行弾薬数が少ないのが欠点です。後年、液冷式荷電粒子ビーム砲に換装され、弾薬数の少なさは解消されるようです。


小型ながら強力なゾイドで、コマンド、エコー中佐に奪取されたウルトラザウルス奪還作戦やゼネバス帝国首都攻略戦など各戦線で活躍、アルメーヘン鉄橋争奪戦ではフロスト中佐率いる精強なイグアン、カージナル空挺部隊をその巨砲で撃破しています。(その後コングMKⅡ部隊に蹂躙されましたが・・)


側面にはハッチがあり兵員輸送や予備弾薬の搭載が可能です。

その代わり、トミー版では開閉した後部のハッチは排気口となっています。


主砲の780ミリ突撃砲と左右に連装対空砲、後ろに射撃用レーダーを備えています。
砲塔はHMMオリジナルで上部が360度旋回することができます。


トミー版では1人乗りですが、HMM版では車長と砲撃手の乗るハッチもあります。
実に戦車らしくて良いアレンジです。


裏面は亀らしくて可愛いです。背部のアンテナは折れやすいので注意が必要です。



部品点数の多いHMMゾイドの中でも小型で組み立てやすいキットです。
足周り、特に装甲部分はポロリしやすいので接着した方が良いです。