2018年12月9日日曜日

フジミ 艦NEXT戦艦長門 キットレビュー

夏から発売が延期されていた、フジミの艦NEXTシリーズの最新作、戦艦長門捷一号作戦時が届きました(^^)v



さっそく中身を見てみようと思います。



船体は左右張り合わせ式で、真ん中の補強材にはめ込んでいく構成です。





外板継ぎ目の表現もされ、フェアリーダーも良い感じです。



船体の後部。副砲の砲郭や一体成型ながらボードダビットも良い感じです。



木甲板部分。錨鎖部分なども別パーツに分けられています。



航空作業甲板や木甲板をこちらにはめ込む構成になっています。前艦橋に下段の木甲板張りの箇所は木目シールが用意されていて、塗装かを選びます。





艦底パーツにも外板継ぎ目と排水孔のモールドが施されています。
スクリューのパーツもゴールド風の色になっています。



主砲塔バーベットや砲身、副砲などのランナーです。




前艦橋と後部艦橋、マスト、クロスツリーなどのランナーです。



煙突まわりのパーツ類と錨鎖などのランナーです。
煙突頂部は黒の別パーツとなっています。



主砲の40㎝砲の砲塔と砲身です。もちろん砲身の砲口は開口しています。



初め見た時は???となりましたが、高角砲や連装、3連装の機銃、ボート類のパーツ類です。金剛のランナーを流用しているようで36㎝砲の砲塔やバーベットもついています。
主砲の砲身は付いていないので使い道は無さそうです(笑)



双眼鏡や機銃弾薬箱、錨や測距儀等のランナーです。



25㎜単装機銃や通風塔などのランナーです。

双眼鏡などと合わせて、サービスパーツはすごい数で取り付けるのもなかなか大変そうです(;^_^A



甲板上の特設機銃座のブルワークなどのランナーです。



飾り台です。初回特典として台の上に木甲板調のモールドを敷くことができます。裏面は滑り止め甲板調。



零式水上観測機と航空機の日の丸のデカール、塗装しない場合の各種シールも付属しています。


艦NEXTシリーズは大和と武蔵しか組んだことはありませんが、今回の長門のキットはかなり進化していて組み立てやすさも増してそうでした。
小物も豊富にボーナスパーツとして入っていますので、ありがたいです。

パーツを見ていると、とても出来が良いので、思わず素組みと部分塗装だけで組みたくなります(^^)

年末年始にじっくりと作るのも良さそうですね。


我が家には大和と武蔵もいるので、この長門を完成させれば捷一号作戦での第一遊撃部隊の第一戦隊が再現できそうです(^^)v