2016年12月21日水曜日

フジミから、艦NEXT戦艦比叡と、特シリーズ戦艦伊勢昭和16年時が発売されるようです。

艦船模型にて、精密な製品をリリースし続けてくれているフジミ模型からまたまた、嬉しい商品発表がありました(^^)/



まずは、接着剤・塗装不要のスナップフィットキット、艦NEXTシリーズに、

日本海軍戦艦比叡が登場です!



開戦時以降の戦艦比叡の雄姿を再現しているようです。おまけにはミッドウェイ海戦時の砲塔上に描かれた対空識別用に日の丸や中将旗などがシールでつくようですね。

船体色は呉工廠色を再現したカラーに、木甲板、リノリウム甲板も別カラーで再現されるようです。
他の艦NEXTシリーズと同様、フルハル状態かウオーターラインかを選べます。

金剛型の中からの艦NEXT化、まさかの一番目が比叡なんですね~。この後はいふり版のも発売されるんでしょうね。

比叡は特シリーズでもキット化されていましたが、船体は他の金剛型よりバルジの幅が広いのを、設計ミスで甲板の幅が広くなっていて、他の金剛型と並べて少し違和感がありましたが(単艦で見たら堂々としてかっこ良かったですが。)これで、正確な船体の比叡が手に入りそうです。



1/700 艦NEXTシリーズ NO.6 日本海軍戦艦比叡

発売予定は3月下旬  価格は税込みで4104円になる予定です。

これは、買いですね!私も比叡は以前に特シリーズで製作しましたが、また作り直してみたいです(^^)v






続いて、もう一つ大物の発表が!


精密な艦船キットで定評のある、特シリーズから、戦艦伊勢の戦艦時代の姿がキット化されます。

航空戦艦時代の伊勢と日向はキット化されていますが、戦艦時代の伊勢型が加わることによって、日本海軍の戦艦は、すべてフジミ製でコンプリートする事も可能になりました。



開戦時の伊勢の雄姿が再現されます。後部マストなど、同型の日向との相違点も専用部品で再現されるようです。そのうち、ミッドウェイ海戦前に5番砲塔を事故で失った日向も、その後に対空機銃を載せたバリエーションも発売されそうですね。

個人的には、航空戦艦の姿も良いけど、主砲6基を装備した戦艦時代の方が好みですので、今回の戦艦時代のキット化は嬉しいです。
以前、ハセガワの戦艦時代のキットの船体部品等とフジミの航空戦艦伊勢の上部構造物を使ってニコイチで架空の戦艦日向1944を作ったりしていました。ハセガワのキットも良いキットですが、上部構造物の精密さはやっぱり特シリーズが良いです。



シーウエイモデル特ー96  日本海軍戦艦伊勢昭和16年

発売日はこちらも3月下旬の予定のようです。 価格は税込みで3024円






来年も、製作に忙しくなりそうです。フジミさん、できれば、夕雲型駆逐艦も・・・是非お願いします。

今年はフジミの福袋も注文できたので・・積みプラの山が増えそうです(笑)


こちらの記事もどうぞ(^^)/

→フジミ 戦艦比叡 1944年時IF改装 製作

→フジミ 戦艦山城 レイテ沖海戦時 製作

→フジミ 重巡洋艦 那智 1944年時 製作

→戦艦日向 戦艦状態IF改装1944年 フジミ+ハセガワで製作

→ファインモールド 四式中戦車 試作型を三色迷彩で製作

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表




ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村