2018年4月6日金曜日

空母いぶきがタミヤから5月に発売!

先日、ビッグコミックで連載中のかわぐちかいじ氏の「空母いぶき」が2019年の実写映画公開に合わせて、何とタミヤから空母いぶきの1/700のキットが発売されるとアナウンスされました。

こういうキャラもの?はタミヤから発売されるのは意外でした。
昔に同作者のジパングから「みらい」を出したピットロードか、ネタだらけのアオシマ(笑)か、「いずも」型護衛艦を発売中のハセガワが出すのかなと予想していましたが、まさかのタミヤです。



「いずも」と同大の船体にスキージャンプを装備しF35Bを搭載した架空の護衛艦です。
艦番号もDDV192となっています。


      


タミヤから発表された時、同社のホームページに「今春発売予定」と書かれていたので映画の公開に合わせて次の1月(新春)とかに発売?と思っていたら・・まさかの2018年の5月下旬に発売されるようです。発表から発売までけっこう早いですね。




船体は一体成型のようです。ハセガワのいずも型との表現の違いを比べるのも良さそうですね。タミヤなので、ディティール程ほどに組みやすい設計になりそうです。

付属品には艦載機のF35Bが10機(駐機状態8機とリフトファンを作動させた状態が2機)、紹介ヘリがローターの展開時と格納時を選べる4機、牽引車が4台、艦載救難車が4台、ヘリコプター牽引装置が4基と、飛行甲板を彩る付属品が豊富についてくるようです。


価格は税込み定価で4212円
発売日は5月下旬になるようです。

映画の公開より一足先に、机上で空母いぶきの雄姿が楽しめますね。




→本格海戦シミュレーションゲーム 「蒼焔の艦隊」

→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作

→陸上自衛隊 87式偵察警戒車の製作

→航空自衛隊 F2A戦闘機 の製作

→アオシマ 補給艦ましゅう の製作

→アオシマ DDG177 護衛艦 あたご 製作

→ピット+艦NEXT戦艦大和レイテ沖海戦時を製作

→MG ザクF2の製作