2017年5月1日月曜日

FG 量産型ザクを1個小隊で製作

FG (ファーストグレード)MS-06F ザクII F型 を製作しました。

FG (ファーストグレード)は昔の旧ガンプラのテイストを今風の技術で復刻したシリーズです。

旧キットのように成型色は1色なので塗装が必須になります。
ポリキャップやポールジョイントも無いので、可動範囲はかなり狭いです。
旧キットは接着剤が必要でしたが、FGはスナップフィットで接着剤いらずです。

お値段は定価324円と、昔のキットと同じ値段で販売されています。

全塗装になるので、どうせ作るなら3機まとめて作って一個小隊を・・・

と思って作ってみましたが・・



なかなか3機分はパーツの量が多いです!




切り取って、ゲート後を削って、塗装する部位ごとに分けて、グレーに塗装して、マスキングしたりと、なかなかの作業量でした(;^_^A

3つで1000円以下の価格でなかなか楽しめました(笑)





苦労してザク1個小隊完成です(^^)v 苦労した分なかなかかっこいい・・

武装はザクマシンガンのみしか付属していませんので、ザク地上戦セットからザクバズーカとフットミサイル等の武装をいただきました。あと、隊長機用の角も。




ザク地上戦セットに付属していたHGUCの量産型ザクと並べてみました。

息子が遊んで、ところどころ部品が欠損していますが(;^_^A

アニメっぽい造形で、どちらかというとずんぐりした印象のHGUCに比べてFGは精悍な感じです。
ポリキャップの有無で、可動範囲は雲泥の差ですが。



バックパックやふくらはぎの造形がだいぶ違います。HGUCとFGのニコイチにしたらリアルなザクが作れそう。(そこまでするならRGを作ったほうが良さそうですが!)



隊長機。角をHGUCのキットから拝借しました。




ザクバズーカ装備機。こちらもHGCUから武器をいただきました。



こちらはザクマシンガンとフットミサイルを装備。地上戦セットからいただきました。


このFGザク、製作に手がかかりましたが、なかなかカッコいいです。ガンプラを作るというよりプラモデルをつくる感覚で作ります。可動範囲は少ないですが、机に並べて鑑賞するならいい感じです。

FGのシリーズで1年戦争物は、量産型ザクの他は、ガンダム、シャアザクの3種類のみ出ています。
プラモ復帰の1作品目とかに良いかもです(^^)/




→ザク・デザートタイプっぽい砂漠用ザクを製作

→旧キット 地球連邦軍宇宙戦艦 マゼランの製作

→旧キット 地球連邦軍 宇宙巡洋艦 サラミスの製作

→HG 旧キット08小隊ザクⅡ の製作

→HGUC ザクF2 後期生産型ザクの製作

→旧キット ジオン軍巡洋艦 ムサイの製作

→THE ORIGIN ガンキャノン 最初期型の製作

→HGUC リックドムⅡの製作




↓ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村