2020年9月2日水曜日

MG アッガイ の製作

 MGのジオン軍水陸両用モビルスーツ、アッガイです。


近年はクマ化されてばかりのアッガイさんですが、こうしてMGのキットを組んでみると、やっぱりぬいぐるみ感がありますねw


ガタイはザクなどと比べるとけっこう大柄です。設定ではザクとの共用部品が多いとのことですが、どこを流用しているんでしょうね。


全体的にシンプルなディテールです。排熱量も少なくステルス効果もあるようです。


コクピットは2人乗りとなっています。お腹のパネルから降りられるように?なっています。


アッガイはズゴックと違って、左右の手の兵装が違います。右手はクローと中央にバルカン、左手はロケットランチャーを装備しています。爪はバネで収納と飛び出しのギミックがありますが、収納しっぱなしだとバネがへたりそうなので開けています。


頭部のモノアイレールは全周と前後にと広い範囲、モノアイのサイズも大きく索敵力が強そうです。頭部には105㎜バルカン砲を4門装備しています。
アッガイの頭を見ていると、どら焼きみたいです。


ジャブロー戦では監視所を破壊し、ジャブロー地下に侵入、破壊活動に活躍しますが、カツレツキッカの活躍により失敗、その後はアムロさんに次々と撃破されてしまいました・・


キットにはスタンドや、ロケット発射や推進している水流のエフェクトも付属していてプレイバリューも高いです。
シンプルな姿ながら魅力的なアッガイ、良いキットです(^^)/