2018年9月25日火曜日

小学生でも簡単! メガサイズガンダムの製作

今回も頂き物の製作です(^^)/




なんとメガサイズのガンダムを頂きました(^^)/

1/48で全長が375㎜もあるメガサイズなガンダムです!

さっそく持って帰って子供達と作ってみることにしました。ありがとうございます。



箱もデカいですが、中身のパーツも大きいですね!

2歳の末っ子が持っているシールドも大きいです。

パーツ数は初期のMGぐらいのパーツ数でそれ程多くない感じです。



さっそく子供たちが作り始めました。

3年生の長女が説明書を読んでくれるので、1年生の息子と手足を2個ずつ作っていくのもスラスラと作っていきました。

このキットはニッパーなしでも手で部品をちぎる事ができます。
もちろん、ゲート跡を綺麗に作るなら工具は必須です。



足が出来上がりました。これだけでもけっこうな長さがあります。



ビームサーベルも長いのでお箸みたい!
学校の給食に持っていくか?(笑)



毎日1時間ずつ、3日で完成しました。 大きなキットですが、子供達だけで完成させました(^^)v

キットには水転写デカールが付属していましたが、子供がいじくるには強度が弱そうなので、貼っていません。入門キットなのでここは普通のデカールの方が良かったのでは。


装備品はビームライフルとビームサーベル2本、シールドのみとシンプルな構成、コアファイターの変形機能などは無し、コクピットハッチの稼働もありません。
可動範囲もポリキャップには強度があり色々なポーズを楽しむ事ができます。

子供と素組だけなら3時間もあればお手軽に完成できますし、作りこむなら塗装と水転写デカールでリアルに製作することもできます。


問題点は・・・この大きさ故の置き場所ですね(笑)リビングに飾っていますが妻は迷惑そうにしておりますm(__)m

メガサイズモデルは、ガンダムの他にもシャアザクや量産型ザク、ユニコーンガンダムなどもリリースされています。
大スケールで存在感たっぷりだけど、お手軽に作れるキットです。





→MG ドムの製作

→MG ガンキャノンの製作

→HGUC ゲルググJの製作 

→癒しの素ジム