2017年12月15日金曜日

癒しの素ジム

HGUCのノーマルジムです。


HGUCの初期の頃からあるキットで、お値段も安くて、量産機らしく量産できるキットです。機体カラーは少し緑がかかった、通称「弱緑」で、いかにも弱そうなカラーリングです。前は、この緑がかった色があまり好きでは無かったので、ガンダムカラーのホワイトで塗装し直したりしましたが、今回は普通に組んでみました。


価格も量販店だと500円台という安さで、可動範囲は初期のキットなのでそれなりですが、色分けもある程度されて、組み立てやすい良いキットです。

カメラアイはクリアーパーツです。胸のコクピットは黒のシールでの再現となっています。頭部バルカンの銃身は部分塗装が必要です。


シールドはガンダムと同じのを持っています。


シールドの裏側は機体色と同じなので、マスキングしてグレーで塗装しています。


武器はいかにも弱そうなビームスプレーガンを装備しています。

肘、膝、くるぶしの関節にある部分はグレーで大雑把に塗装後、溶剤のついた綿棒で表面を拭き取って再現しています。


かかとの部分も部分塗装が必要で、マスキングしてグレーで塗装しています。


後頭部のカメラは機体色のままなので、シルバーで塗った後クリアーグリーンを塗っています。ランドセルの真ん中もグレーで塗装、バーニア内部はダークレッドを塗っています。


エナメルで墨入れ後、全体をクレオスのスーパークリアーつや消しを吹いています。
弱そうな機体色もちょっと落ち着く感じになります。

このジムのキット、部分塗装だけで組むと、簡単に組み立てられて、出来も良く、作っているだけで何だか癒されるキットです。

1歳半の末娘も、何だか気に入ったようで、お人形さんを持つようにさわっています(笑)


以前製作した、ガンダムカラーホワイトで塗装したジムとツーショット。

機体色が違うだけでけっこう印象がかわってきます。


こちらには90ミリマシンガンを持たせています。
我が家では白系が地上軍用、緑系が宇宙軍用の機体となっています(^^)/


ジム系の機体は何機あっても良いですね~
また、別のジムも作っていきたいです。

→癒しの素ジム その②





こちらの記事もどうぞ(^^)/


→HG ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様 の製作