2018年6月30日土曜日

ヤマシタホビーから睦月型駆逐艦が発売!

特型駆逐艦の各型をリリースして好評を博しているヤマシタホビーから今度は睦月型駆逐艦のアナウンスがありました。

睦月型駆逐艦はハセガワのベテランキットとピットロードのキットがありますが、ディテール表現や船体形状などの問題で、決定版が望まれていました。

夕雲型や朝潮型をリニューアルしたハセガワからリニューアル版が出ると思っていたら、まさかのヤマシタホビーからの発表です。





ヤマシタホビーのホームページから画像をお借りしました。

艦種のダブルカーブ形状や船体の外板継ぎ目船体のモールドが秀逸です。
特型駆逐艦と同じく、再現時期や個艦によって船外電路の装着方法や有無があるので、船外電路のモールドは入っていないようですね。



艦首形状や甲板モールドも良さげです。61㎝3連装魚雷発射管もシールド付きで再現されています。



艦尾や後部砲座付近です。




睦月型や神風型、峯風型等の大正時代の駆逐艦の特徴であるタンブルホームの船体形状が再現されています。下に末広がりの台形形状となっています。今までのキットはこちらが再現されてなかったんで有難いです。


ヤマシタホビーの公式Twitterからお借りした画像です。


小艦艇に幅広く搭載された3年式45口径12㎝単装砲です。
ピットロードのパーツがかなりディフォルメされた形状で使いずらかったですが、こちらの画像を見るにかなり良い感じです。


これから、どんどん試作品の画像が上がってくると思いますので楽しみですね(^^)/



まずはネームシップの睦月が10月中旬に発売されるようです。

価格は特型駆逐艦と同じ1500円(税抜き)となるようです。

睦月はおそらく開戦時の状態で発売されると思われます。


その後特型駆逐艦のようにバリエーション展開がされると思いますが、大戦中の睦月型は個艦によって差違がありますので、どこまで展開するか楽しみです。

新造時のシンプルな艦橋の姿、艦橋等の近代化改装を行った姿、開戦時の13㎜連装機銃を装備した姿、昭和17年の弥生や昭和18年の三日月など早期に機銃を増備した艦や大戦末期まで生き残った皐月、夕月、大発搭載用に艦尾の形状を変えた卯月など、ネタはたくさんありそうです(^^)


10月中旬の発売予定が延期され、11月発売となりました。
届いたキットを開けてみました ↓

→ヤマシタホビー 駆逐艦睦月 キットレビュー


→アオシマ 給糧艦 間宮 最終時の製作

→ピットロード 海防艦日振 の製作 

→ピットロード 睦月型駆逐艦 弥生 昭和17年 製作 

→フジミ 艦NEXT 戦艦武蔵 レイテ沖海戦直前製作 

→駆逐艦 浦波 1944年時 製作 ヤマシタホビー+ピットロード