ヤフオクでゲットした部品も完品のメカ生体版ウルトラザウルスです。
子供の頃は兄が持っていて、なかなか触らせて貰えなかった憧れのゾイドでした。
ウルトラザウルスは共和国の科学者、チェスター教授の手により開発された超大型ゾイドです。(チェスター教授は後にマッドサンダーの開発も手掛けています。)
4門の36㎝キャノン砲を装備し、対空兵器やミサイルに身を包み、強力な指揮管制能力も持ち共和国軍の最強ゾイドとして君臨しました。
ウルトラザウルスの活躍によりゼネバス帝国軍を中央大陸から駆逐し勝利しますが、ゼネバス帝国軍が暗黒大陸から反攻作戦を行い、その後完成させたデスザウラーとの一騎打ちでは、デスザウラーを追い詰めるも撃破されてしまい共和国首都も陥落してしまいます。
しかし、ウルトラザウルスはその持ち前でもある水上作戦において優位に立ち共和国軍の反攻まで戦線の維持に成功しています。
頭部コクピットは脱出用ビークルを兼ねています。この高さで後ろが吹きさらしなのが怖そうですねw 目には発光ギミックがあります。
首の中央にはレーダーの管制要員が載っています。
腹部にはビークルが収容されています。
主兵装の36㎝キャノン砲4門は高い威力と、左右に砲手が乗ることにより高い命中率を誇ります。キャノン砲の上には40㎜連装対空砲を装備。
PS版ゾイドのマップ攻撃のムービー、重厚感があり好きなシーンです。
今気づきましたが、格納庫横の3連装対空ビーム砲が外れてますね・・
格納庫には偵察用ビークルが収納されています。格納庫には管制官と対空ビーム砲(写真では外れていますが・・)甲板には管制レーダーやカタパルトらしきものも。
この辺りは戦艦っぽくて良いですね。
第二次フロレシオ海海戦では、ここを飛行甲板化しプテラスを満載したウルトラザウルスの艦隊がゼネバス帝国海軍を打ち破りました。
軍艦と同じに斜め後方からの姿も重厚感がありますね。
尾部にも対空ビーム砲座や対空ミサイルを装備しています。
グレーと青のカラーが渋いメカ生体版のウルトラザウルス、我が家の家宝として鎮座していますw