フジミ模型の手軽に製作できる色分けスナップフィットキットの艦NEXTシリーズから、今度は戦艦長門が発売されるようです。
大和型、赤城、甲型駆逐艦、信濃、比叡、金剛に続いて、長門もリリースされるようです。
キットは対空兵装の強化された昭和19年の捷一号作戦時の状態になるようです。
新しい艦がリリースされるにつれて、組みやすさも上がっているようなので、これは期待が持てますね(^^)
今作っている大和捷一号作戦時と武蔵と並べて、第一遊撃部隊第一戦隊を編成するのが楽しみです。
2018年の夏に発売予定で、価格はまだ未定のようです。
2018年7月追記
発表当初は2018年夏発売予定とされていましたが、その後音沙汰無しで、発売延期?となっていましたが、先日に公式Twitterで2018年の12月発売予定となったようです。
年末年始ぐらいには手に入れられるかも?です。
12月9日に届きました!さっそくキットの中身を見てみました↓
→フジミ 艦NEXT戦艦長門 キットレビュー
その他にも、軽巡洋艦の球磨型や長良型、重巡形態の最上、艦NEXT初の海上自衛隊艦艇として、こんごうのリリースもアナウンスされています。これらは2019年に発売予定とのこと。今年はあまり新製品が無かった分、来年は楽しみですね(^^)/
→フジミ 艦NEXT 戦艦武蔵 レイテ沖海戦直前製作
→フジミ 戦艦山城 レイテ沖海戦時 製作
→フジミ 1/700 航空母艦飛鷹 1944年マリアナ沖海戦時 製作
→フジミ 軽巡洋艦能代の製作
→タミヤ 駆逐艦島風の製作