2017年10月2日月曜日

HGUC リックドムⅡの製作

HGUC リックドムⅡ(ツヴァイ)です。



1年戦争末期にリックドムを統合整備計画で再設計し、性能の向上が図られた機体です。
背中に2本のプロトペラタンクを装備し作戦可能時間も延長されています。

「0080 ポケットの中の戦争」では、サイクロプス隊のコロニーへの侵入の陽動にゲルググJとザク改とともにジムコマンドと戦闘を行っています。物語冒頭でもグリーンに塗装された機体がコロニー内に侵入して威力偵察を行っていました。
劇中では他のMSと比べてちょい役でしか活躍していませんでしたが、後の「0083 STARDUST MEMORY」ではザクF2やドラッツエとともにデラーズフリートで運用され連邦軍と戦っています。
特にオットーカリウスの搭乗するリックドムⅡはガトー少佐の乗るGP02を阻止しようとするジム改部隊を単騎で撃退する活躍をしています。

ポケ戦の旧キットのパッケージはどれもカッコ良かったですが、特にこのリックドムⅡは秀逸で宇宙空間での戦闘でジムコマンドの顔面に肘撃ちを食らわせていた場面は発売された当初インパクトがありました。



原型のドムよりも、空力的に洗練された肩アーマーなど、空間戦闘に適したデザインにリファインされています。モノアイカバーはクリアパーツですがモノアイはシールでの再現となっています。
ポケ戦のMSの中ではリックドムⅡだけがグリーンのモノアイを持っています。このグリーンのモノアイもカッコいいですね。
肩アーマーと胸のビーム砲は赤のパーツで別パーツとなっています。



後ろ姿では特徴的なプロペラントタンクが目立ちます。
バックパック左側にはヒートソードのラックがあります。

腰の付け根真ん中の紫のパーツだけシールでの表現となっています。他の腰の横とかは別パーツになっているのですが。



武装はジャイアントバズとMMP80マシンガンが付属しています。
1/144では珍しく指が稼働しますので両手持ちもパーツを外さなくてもできます。



他にシュツルムファウストが2本付きます。武器のラックは無いので携行できませんが。



スカートの中とふくらはぎの中にはバーニアがありますので暗い赤で塗装しています。
部分塗装はバーニア内側とジャイアントバズのスコープをメタリックグリーンで塗装したのみで、後は成型色にクレオスのスーパークリアーつや消しでコートしているだけです。



ノーマルのドムとツーショット。
リックドムⅡの方が肩幅がある分大きく見えます。
機体色は個人的にはリックドムⅡの方が好みです。



横から。ノーマルドムさんって結構、猫背なんですね(笑)



プロペラントタンクがあると、かなりボリューム感が増えますね。



ジャイアントバズを構えてみました。
ノーマルドムは肩に担げますが、リックドムⅡのは腰だめみたいな構え方になります。
リックドムⅡの新しいバズは肩手持ちしかできないので、ノーマルのバズだと同じように担げます。
ジャイアントバズはノーマルの方が強そうです。

やっぱりドム系はカッコいいですね~(^^)
重厚なドムがリックドムⅡになると、さらに大きく感じます。




→HGUC ゲルググマリーネの製作

→HGUC ドムの製作

→HGUC ザクF2 後期生産型ザクの製作

→HGUC RX-77D ガンキャノン量産型の製作

→HGUC RGM-79GS ジムコマンド 宇宙仕様の製作

→HGUC RGM-79D  ジム 寒冷地仕様の製作

→HGUC ゲルググJの製作 

 →HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーII の製作

→MG ザクF2の製作