2025年5月30日金曜日

1式中戦車の製作 ファインモールド 1/35

 ファインモールドの1式中戦車が完成しました。

ファインモールドの1式中戦車は同社の日本軍車両の中でも初期のころにリリースされたので、隙間やモールドが若干甘いなどがありますが、組み立ては容易で1式中戦車の勇姿が再現できます。当初はゴム製ベルトの履帯でしたが、プラ製の連結式履帯にリニューアルされています。


組み立てはキットストレートでクレオスの枯草色、草色、土地色の後期迷彩色で塗装しています。全体にウオッシングと足回りにタミヤのテクスチャーペイントで泥汚れを、全体にウエザリングマスターで土ホコリ汚れをしています。


この1式中戦車チヘは、前モデルの97式中戦車チハと後の改良型の3式中戦車の陰に隠れて知名度は薄い車両です。

詳しくない人からしたら、1式中戦車と同じ47㎜砲装備の新砲塔97式中戦車チハ改との区別は付かないのではないでしょうか。


一式中戦車チヘの97式中戦車チハ改からの改良点は

・車体が97式のリベット式から溶接式になり被弾時の乗員への被害が軽減。

・最大装甲圧がチハの25㎜から50㎜に強化。

・砲弾搭載数が20発増加。

・エンジン馬力が170馬力から240馬力に向上。

・砲塔の乗員が2名から装填手が加わり3名になって車長が指揮に専念できる。

・主砲に電気式撃発装置が追加された1式47㎜戦車砲Ⅱ型に変更された。

等の改良が加えられています。


しかし、太平洋戦争では戦車より航空機や船舶の生産にリソースが割かれ、1式中戦車が量産されだしたのが昭和18年に入ってからでした。性能もチハ改と比べて全体的に能力向上していても攻撃力は同じなので優先順位は低そうです。

この頃には米軍は75㎜砲装備のシャーマン戦車を配備しており、47㎜砲装備の1式中戦車は量産開始とともに陳腐化してしまいます。

1式中戦車の車体に90式75㎜野砲を装備した3式中戦車が開発される事になります。


攻撃力自体も新砲塔チハと同じで、生産された車両は内地の部隊に配備されたので実戦経験無しで終戦を迎えています。大戦末期のフィリピン戦では1式中戦車が実戦配備されたとなっていましたが、現場部隊が新砲塔チハを1式中戦車と呼称していたのが混同されているようです。


1式中戦車が「1式」の年代から生産されていたら、初戦のフィリピン戦やビルマ戦でM3スチュワートを撃破して弱い日本軍戦車のイメージが払拭されたのにと思います。実際は新砲塔チハさえもM3戦車との対決には間に合ってませんでした。

個人的には、この1式中戦車が日本軍の戦車としてはバランスの取れた外観をしていてけっこう好きな車両です。



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