2018年8月9日木曜日

本格海戦シミュレーションゲーム 「蒼焔の艦隊」

今回はゲームのご紹介です。

艦船好きの方にはかなりおススメなゲームです(^^)/

Z旗を掲げよ!!最後の奮闘を期する!

               本格海戦ゲーム「蒼焔の艦隊」






時は第二次世界大戦、枢軸国と連合国の激闘のさなか、突然現れた謎の「影の艦隊」

「影の艦隊」の襲撃により各国は大きな被害を受け、戦争継続どころではありませんでした。影の艦隊に対抗するため、人類は結束して「蒼焔艦隊」を設立します。
少ない戦力ですが、蒼焔の艦隊は影の艦隊への反撃を試みます。


プレイヤーは蒼焔艦隊の司令長官として、各国の軍艦を使用し、影の艦隊に戦いを挑みます。


本ゲームでは第二次世界大戦で活躍した各国海軍の艦艇が使用できます。
撃破した敵艦の部品を回収したり、解放した港湾設備で艦船の建造を行い、自分の艦隊を強化していきます。




音楽はアニメ「ジパング」の佐橋俊彦氏
VP・OPムービーは「シン・ゴジラ」のCGディレクター、岩本晶氏
声優陣は松本保典、堀内賢雄、稲田徹、中田譲治、神田沙也加、沢城みゆき(敬称略、順不同)など、豪華スタッフ陣が揃っています。



登場艦船は日本海軍の戦艦大和や金剛、重巡洋艦高雄や利根、軽巡洋艦天龍や川内、空母蒼龍、翔鶴、赤城などの有名艦はもちろん、イギリス海軍のキングジョージ5世やアークロイヤル、アメリカ海軍のアイオワやヨークタウン、ブルックリン、フレッチャーや独海軍のシャルンホルスト、グラーフ・ツェッペリン、Uボートなどなど、世界各国の艦船を使用できることができます。


ゲームに登場するには珍しい、イギリス海軍のリアンダー級やカウンティ級の巡洋艦や第一次大戦型の英戦艦オライオンや独戦艦バイエルンなど、なかなかマニアックな艦船も登場します。


数十種類の各国の艦船が登場します。
随時、イベントなどで新しい艦船も実装されていくようです。

PCではプレイできませんが、Android、iosに対応したアプリでプレイすることができます。



→Android版はこちらからインストール

→ios版はこちらからインストール




私もインストールしてやってみました(^^)/



タイトル画面

「影の艦隊」の大和型戦艦、後方に人類側の長門型戦艦



タップするとオープニングムービーが始まりました。
真珠湾攻撃に向かう攻撃隊の前に、「影の艦隊が」現れ・・・



チュートリアル終了後に、駆逐艦陽炎と戦艦長門、空母飛龍にガチャ35回分のインゴットがもらえるようです。




米原和正大佐(CV松本保典)と朱眞弥生中尉(CV神田沙也加)がゲームの進行を説明してくれます。



ゲームシステムの説明中に、急遽敵艦隊侵攻の知らせが入ります。

まずは、泊地にいる駆逐艦吹雪を使って敵艦隊を迎撃します。



はじめは、たった一隻での出撃となります。



敵は駆逐艦2隻、1対2の戦いが始まります。
海戦はオートで行われます。



吹雪からは必殺の61㎝魚雷を発射します!



敵駆逐艦を1隻撃沈に成功しました!残り1隻にも攻撃を仕掛けます。



敵艦隊を撃退しました!一隻撃沈、一隻大破の戦果です。



艦種ごとに特徴や相性があります。

・空母は潜水艦に弱く、天候の影響も受けやすいですが、奇襲攻撃ができる場合もあります。

・戦艦、重巡洋艦は軽巡、駆逐艦相手に強いです。

・軽巡洋艦、駆逐艦は潜水艦相手に強いです。

・潜水艦は空母、戦艦、重巡洋艦からは攻撃を受けない利点があります。

敵の艦種によって編成する艦隊を組み替えれば、戦いを有利に進めることができます。



敵艦隊を撃退後、戦艦扶桑と軽巡洋艦川内をもらえました!



さっそく我が艦隊に編入します。



またもや、敵艦隊が侵攻してきました。今度は戦艦1隻と駆逐艦2隻の3隻の艦隊です。



しかし、こちらも戦艦扶桑がいます。3対3の戦いが始まります。




戦艦扶桑の36㎝連装砲12門を左舷の敵に対し斉射します。

砲撃戦、開始!



見事敵艦の撃沈に成功します。



海戦後、艦のレベルをアップしました。敵艦を倒してレベルを上げて艦を強くしていけます。

海戦でのムービーはリアルな艦船の迫力の戦闘シーンが楽しめます。
世界各国海軍の多くの艦船が登場しますので、あなただけのお気に入りの艦隊を編成して、「影の艦隊」へ戦いを挑むことができます。



チュートリアル終了後には上に書いた特典がもらえました。

戦艦長門と空母飛龍、駆逐艦陽炎にガチャ35回分のインゴット(金の延べ棒)です。



このゲームでのガチャは「サルベージ」という名称です。



深海に沈んでいる艦を引き上げていきます。深い所まで行くほどレア艦が出ます。



インゴットを沢山もらったので10連ガチャを引いてみました。

駆逐艦島風が当たりました!



今度は重巡洋艦利根です!この☆が5個というのは、同じ利根が出たとしても☆4つと☆5つでは性能を上げる上限が違ってきます。
10連だと☆4以上が1隻確定のようです。

他には☆3つの戦艦クイーンエリザベスや軽巡洋艦川内、ブルックリン、軽空母インディペンデンス、駆逐艦朝潮などが出ました(^^)v


8月31日から12月31日までは1周年記念特別プレゼントも配布中!




今だと1周年を記念して、色々な特典がプレゼントされます。

各種資材が1000000(!?)桁が大きすぎてアレですが、沢山の資材や強化素材がプレゼントされます。



さらに特別仕様の戦艦大和や10連サルベージ10回分のプレゼントなどなど、大盤振る舞いすぎる特典です。無料特典のガチャでもけっこう高レベルの艦船が出てくれました。
☆5の大和やエンタープライズ、ニューオーリンズ、祥鳳、☆4の翔鶴や高雄、ファーゴや伊15などなど・・


初期の艦隊編成や拠点の強化などが、かなり楽になります(^^)/
我が艦隊も思いっきり強化させてもらいました。

ちょっと運営さんも大盤振る舞い過ぎですね!(笑)





ストーリーモードでは「影の艦隊」に制圧された世界各地を解放していきます。



艦船ツリーを攻略していく事によって、有力な艦船を建造していくことが可能になっていきます。




プレイしていく毎に保有艦船も強化していく事ができます。
我が艦隊も旗艦大和以下、翔鶴、鳥海、最初にもらえた長門、利根、島風もかなり育ってきました!(^^)v




私もkuma~のハンドルネームで参戦していますので、お見かけの際は宜しくお願い致します(^^)/ 
どんどん、艦隊を強くしていけるので、長女と息子と3人でけっこうハマってます。
長女のリクエストによりアイコンは女性提督となっています(笑)

無課金でもイベントやデイリー任務、遠征などをこなすと強化素材を手に入れる事ができます。
けっこう硬派な海戦ゲームで、艦船の好きな方にはおススメなゲームです(^^)v




→Android版はこちらからインストール

→ios版はこちらからインストール





→ピット+艦NEXT戦艦大和をレイテ沖海戦時で製作

→タミヤ 駆逐艦島風の製作

→アオシマ 給糧艦 間宮 最終時の製作

→MG ザクF2の製作 

→HGUC リックドムⅡの製作